模試まとめ 高2の3月~高3の最後の模試まで。

f:id:lexy_A:20200307205803j:plain

高2 3月 駿台全国マーク模試

f:id:lexy_A:20200307210206j:plain

 

初めて社会と理科基礎を含めたマーク模試を受けたわけですが、学校の授業もまじめに受けてない、受験勉強も始めてないという状態ではあまりにもきつすぎました。ただ、英数国で8割行ってたのはうれしいですね。

f:id:lexy_A:20200307210233j:plain

高3 5月 駿台全国判定模試

簡単に言うと河合でいう全統記述みたいな感じの模試です。英語は良いけど、国語数学は大したことない。社会は、、マジでお察し。このころから世界史は予備校に通ってたんですけど、日本史はセンターでそこそことれたのもあってあんまりやってませんでした。その結果がこれです。ただ、英数国に関しては悪くはない偏差値を保ってます。

f:id:lexy_A:20200307210519j:plain

高3 6月 駿台全国模試

英国は割といいけど数学社会、、東大文2の判定はDでした。

f:id:lexy_A:20200307210656j:plain

高3 7月 駿台全国マーク模試

 この模試はセンター本試験に比べるとむずかしいし、変な難しさがあります。範囲が限定されてるおかげで世界史や日本史も多少は取れるようになってきてますね。でも実はこの段階で日本史は古代までしか終わってなかったし、世界史もギリシア、ローマ、中世ヨーロッパ、中国のはじめくらいまでしか終わっていなかったと思います。理科基礎は少しだけ勉強したので勉強したところだけは取れてるって感じですね。物理基礎だと力学の部分は満点でそれ以外が0点だったみたいです(笑)総合だと7割は超えてますし、社会に専念してるだけあって伸びては来てますね。

 

f:id:lexy_A:20200308161942j:plain

高3 8月 第一回東大オープン

 

初めての東大模試だったわけですが、ボロボロですね。でも、数学は並、英語はかなり良い、国語はよくわかりませんが英数国はそんなに悪くなかったです。ここから社会での追い上げを頑張っていくことになります。

f:id:lexy_A:20200308161812j:plain

高3 8月 第一回東大実戦模試

f:id:lexy_A:20200308161857j:plain

判定

全体的にひどいですね。数学は計算ミスをしてしまったみたいですが、そこも含めて実力ですからね。世界史では、第一問は駿台の前期の授業でやっていたので8点だったんですが、それ以外がボロボロです。第3問はなんと3点だったみたいです。日本史も問題の質が悪いとはいえ古代以外の通史はあまりやっておらず、その古代すらもぼろぼろだったので、ひどい成績でした。これを機に日本史を本格的に勉強し始めました。(遅い)

f:id:lexy_A:20200308161627j:plain

高3 9月 第2回駿台全国判定模試

数学は伸びてますね。しかし、日本史は中世以降が中心で、しかも記述なので、死んでます。。世界史も多少成長はしているけど、、みたいな。

f:id:lexy_A:20200308164233j:plain

高3 9月 第2回駿台全国模試

多少は巻き返したけどまだまだ社会がひどいw でも駿台全国は私立大学向けの細かい単語も多いので、気にしすぎないほうがいいです。というかむしろ駿台生じゃなければ受ける価値がないまであります。

f:id:lexy_A:20200308164446j:plain

高3 10月 河合塾 第3回全統マーク模試

英語はまあいつも通り。国語は予備校の現代文の復習と学校でセンター漢文をやらされていたくらいなので多分まぐれ。数学の2Bがひどすぎますね。ベクトルがほとんど0に近い、、 ただ、未習というわけではなく,センターは慣れが大事ですねという話です。この時期には一応日本史は近代以外は大体終わってたと思います。点数が修正してあるのはマークミスしちゃってたからです。数2Bがひどかったのを除けば伸びてますね。

f:id:lexy_A:20200308165738j:plain

高3 11月 第2回東大オープン

冊子掲載されちゃってるので申し訳ないんですが一部隠させてもらいます。ギリギリですがA判定取れてました。正直オープンの日本史はリード文をしっかりうつせば点数が来るのであんまりあてになりませんが、世界史に関しては夏よりはだいぶましになってますね。内訳としては6,10,8でした。やっぱり英語という得意科目があるのは大きいですね。このころになると大文東大型に慣れてきていて、実力がしっかり点数に反映された感じです。

f:id:lexy_A:20200308170202j:plain

高3 11月 第二回東大実戦模試

 

f:id:lexy_A:20200308170506j:plain

判定

数学は実は解答用紙を間違えて答案を書ききった後に全部ときなおしたので許してください。。世界史や日本史に関してはいい感じになってると思います。特に日本史は第4問はまだ近代に手が回ってなくて白紙だったので、割と良いほうだと思います。世界史は9、11、6で、まだ第3問はよわいです。

f:id:lexy_A:20200308170914j:plain

高3 12月 大学入試センター試験プレテスト

f:id:lexy_A:20200308170958j:plain



 駿台のセンタープレです。少し本番より難しいので、ここから大体50くらいは伸びると考えて大丈夫だと思います。国語は模試なので、、って感じですが英数社はまあまあですね。成績表をなくしちゃったのでこの画面のみになります、すみません。